No.153 安心をありがとう(女性・67歳)

夢から目覚めたときに、気持ちが穏やかになったような気がする夢を見ました。それは以前我が家で飼っていたペットのわんこが出てくる夢でした。
ヨークシャーテリアという種類のわんこで、若いときは病気がちでしたが年を取るにつれて元気になっていったわんこでした。長生きをしたのですが、15歳をすぎたあたりからだんだんと弱ってきて最後は寝たきりになったので、介護をした期間もありました。
家族がみんなで介護をして長寿を全うしましたが、一番世話をしていた私は寂しくて悲しくて喪失感でペットロスのような感じになったこともありました。夢を見たのはペットロスがだいぶ癒えた頃でした。
夢の中では若いころのように元気に走っているのです。寝たきりの介護をしていたので、走る様子はすっかり忘れていたので楽しそうに動き回っているのを見て驚いたり嬉しい気持ちになったりした事を覚えています。そこにはなぜか亡くなった私の母もいて母のそばに駆け寄っていったりしていました。母も若いころの母のようにふっくらして元気そうだったと思います。
私が悲しんでいたのを心配して、元気にしている姿、楽しく暮らしている姿を見せてくれたのかなと思うと、目が覚めてからも安心な気持ちがふくらんでいきました。嬉しい気持ちになったので、この夢は忘れずにいつまでも覚えています。
本当は一緒に走ったりしたかったのですが、私は少し遠くからその様子を眺めているだけで近くには行かなかったし、声をかけたりもしませんでした。ただただ元気に右側から左側に走っている様子が目をつぶれば思い出されます。
\夢をシェアしよう!/
タイトルとURLをコピーしました